メダカの赤ちゃん☆

行徳のアイドル、メダカちゃんの今年孵った赤ちゃんを本日はご紹介です113.png
※やっとカメラにもしっかり映るサイズに育ちました!


3月頃から少しずつ卵を産み始めたメダカ達。
大きなお腹で毎日一生懸命泳ぎ、食欲も旺盛です!

孵すのは比較的簡単なのですが、そこから大きく成長するには
小さな小さな稚魚には大きな試練です。

私たち飼育員(霊園スタッフですが111.png)がしてあげられることは、
孵るまで、そして孵ったあとのサイズを見極めて混同させないこと。
ご飯を細かくしてあげること。そしてお水のメンテナンスです!

日々の業務の傍ら、毎日メダカのお世話をしています。
お水は綺麗か、古くなったエサはないか、皆元気かどうか。


毎日大変ではありますが、本当に可愛らしいです110.png


b0263390_11323611.jpg


左側がパパ&ママの水槽。右側が今年孵った赤ちゃんたちです!
もうすっかりキッズのサイズになりました(*´ω`*)

b0263390_11321672.jpg
白メダカと緋メダカの赤ちゃんです。
なかなか弱い種の子たちなので頻繁なご飯が大切です。
最初のころは本当に元気な子が少なく、大変でした…。
ご飯を食べる量が日に日に増え、今ではすっかり安定しました!

b0263390_11324718.jpg

まだまだ産まれています!針の先っぽサイズの子たちです。
毎日5~10匹くらいの稚魚が誕生しています。
この中でどれくらいの子が大きくなってくれて、晴れてキッズの水槽に移ることが出来るのか。
来年の今頃何匹家族になっているかはまだわかりませんが、毎日成長を見守っていると
生命の神秘に気づかされます。
メダカのお世話、というと小さなお仕事のように見えるかもしれません。
ですが、大切な命です。

小さな身体で泳ぎ回る姿は本当に感動します165.png
「お誕生日おめでとう!」と声をかけながら、大きくなるんだよー!と祈る毎日です。

これからもスタッフ兼、飼育員!頑張ります!
大きくなるんだよーーーーー!!!!!!



[PR]
by criptagyotoku | 2017-09-07 11:55 | Trackback | Comments(0)

☆9月休園日のご案内☆

こんにちは110.png
今日は風が強く、お線香の燃焼が早い行徳地区です!
行徳は川沿いにあるため、突風がすごいです…(´・ω・`)
でも体重が重いので私スタッフTは飛ばされません。
残念です・・・・。


暑さが戻ってきて毎日ヘトヘトですが、朝晩は少し秋の訪れを感じるようになりましたね!
9月以降は秋らしいお天気となるそうで、今年の夏もあっという間に過ぎていきそうです。

来月の休園日のご案内です。


b0263390_13552449.png
18日(月)は祝日(敬老の日)のため開園しております。
翌19日(火)がお休みとなりますのでご注意ください!!

25日(月)はお彼岸期間中のため、振替休日なしで開園となります。

今年の秋彼岸も皆様のお参りを楽しみにお待ちしてます(*´ω`*)




[PR]
by criptagyotoku | 2017-08-29 13:59 | 行徳のご案内 | Trackback | Comments(0)

お盆真っ只中です!

おはようございます(´ω`*)
今朝はどんより。今にも雨が降りそうな行徳地区です。

今年のお盆は13日(日)盆入りが晴天でたくさんの方にご来園頂きましたー!!!!
b0263390_10031183.jpg

スタッフ手作りの麦茶も大人気で、何度も補充をしたほどです113.png
冷たくておいしいー!と好評でした☆
お盆期間中はお出ししておりますので、残り2日ですが是非お召し上がりください111.png

これからしばらくは雨天続きとのことで…残念です。
気温が下がるのはありがたいですが、皆様体調など崩されておりませんか?


私も少し風邪気味ではありますが(´・ω・`)
お参りに来て下さった皆様の笑顔に元気をもらって151.png
今年のお盆も楽しんで頑張りたいと思います!

来月にはお彼岸も控えております。
皆様、お身体には気を付けて無理のなさらないようご自愛くださいませ。

本日も行徳スタッフは元気いっぱいで皆様のご来園をお待ち申し上げております110.png

[PR]
by criptagyotoku | 2017-08-15 10:13 | Trackback | Comments(0)

すっかり桜の季節も終わり、だんだんと初夏に向かっている様子です。
もう!日差しの下では暑いくらい!(それは早すぎますか?120.png)

あっという間に春が終わってしまいますね(´・ω・`)
毎年言っている気がするのですが、今年も暑くなる予感~105.png
夏が苦手な私はすでに怯えております。暑いの怖い…。
どうか事務所内でバテている私を見てもあたたかい目で見逃してくださいませ…(嘘です、お叱り下さい)

4月も終盤。お久しぶりのブログ更新となってしまいました。
来月の休園日のご案内です。

b0263390_14551482.png

来月は変動なく、月曜日休みとなります。
GW期間の祝日につきましては、通常通り開園しております。
※お問い合わせを沢山頂きましたので、念のため…。1日(月)はお休みですのでお気を付け下さい。




先日、行徳聖地公園の法要室・控え室・地下納骨堂に設置されている椅子が新品に生まれ変わりました113.png

b0263390_14552490.jpg
b0263390_14553515.jpg

わーいヾ(´∀`)ノ
行徳聖地公園は8年目を迎えておりますが、
優秀な外スタッフさんのおかげで毎日完璧なお掃除をしてもらい、とても綺麗な状態です。
ですがさすがに沢山の椅子は、残念ながら老朽化しておりました148.png
この度生まれ変わってピカピカに☆
色合いも前回の真っ白なものから、少しシックなベージュカラーとなりました151.png
なんだか照明まで一新したような雰囲気です!嬉しい!

b0263390_15234823.jpg
続きましてー!
行徳のアイドル、メダカちゃんたちも春を迎え…
産卵の時期に入りました。
今年も無事に110.png赤ちゃんメダカが次々と孵っております!
まだまだ針の先くらいのサイズなので写真にはうまく映りませんでした。
卵の中でくるくる動き回っている子も沢山いるので、今年はみんな順調に孵っていきそうです。
ここからが大変…ここから大きく立派に育ててあげるのが難しいんですよね122.png
どうかご飯をいっぱい食べて!大きくなってねー!!
ママ頑張ります(`・ω・´)キリッ

[PR]
by criptagyotoku | 2017-04-27 15:31 | Trackback | Comments(0)

もうすぐお彼岸ですね!

台風シーズン真っ只中ですが、皆様体調など崩されておりませんか?
今日は猛烈な台風が接近!との予報でしたが、今のところ行徳地区は晴れております。
よ、よめないお天気…057.gifですが警戒しておくに越したことはありません。
突然の強雨や突風など、行徳聖地公園周辺は海風もすごいので十分にお気を付け下さい。


さて!最近の行徳では、受付スタッフに新メンバーが加わっております。
一見クールビューティーですが、少し天然な可愛らしい方です053.gif
是非お気軽に声をおかけ下さい!

事務所ではお花やお線香の販売を行っております。


b0263390_11060372.jpg
こちらはブーケタイプ056.gif(\500)
ミニブーケになっておりますので、クリプタ(地下納骨堂)や博愛の絆(合同供養墓)のお参りの方にお勧めです!
b0263390_11093749.jpg
こちらは供花です056.gif(1束\750、1対\1500)
墓域の花筒にちょうど良い高さになっているので、お墓の方にお勧めです。
もちろん納骨堂や博愛の方でも、
お盆やお彼岸シーズン、命日(月命日)や記念日など、今日はお花を少し豪華にしたい!という時にはブーケよりボリュームがありますのでおすすめしております!

お花屋さんから仕入れているのでとても綺麗です012.gif

お線香は1把50円で販売してます。
手ぶらでお越しいただいても大丈夫ですよ006.gif
再来週に控えております お彼岸期間中は種類豊富に取り揃えておきます!
皆様のお参りをスタッフ一同、お待ち申し上げます(*^_^*)

[PR]
by criptagyotoku | 2016-09-08 11:47 | 納骨堂 | Trackback | Comments(0)

新住民☆

お久しぶりでございます001.gif

すっかり気候は秋へと急激に変化致しましたね。
朝晩の気温の変化、皆さまお身体お変わりないでしょうか?!

電車内でも、マスク姿の方がちらほら・・・028.gif


今は、秋始業の所もあるとか・・・新生活❢という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

本日は行徳の新しい住民をご紹介致します053.gif

b0263390_15382471.jpg


吾輩は海水魚の・・・・008.gif 名前はまだない
.....である。
種類も分からない。気が付いた時には、この霊園にいたのである041.gif
他に仲間が2匹居るのであるが、皆警戒心が強いのである。
どうぞ皆さんよろしくである001.gif058.gif

~今日の一言~
お天道様は気まぐれ、朝058.gifでも夜遅くなる方はお気を付け下さい

~☆~~~~~~~~☆~~~~~~~~☆~
光あふれる納骨堂 クリプタ行徳はコチラ
~☆~~~~~~~~☆~~~~~~~~☆~
[PR]
by criptagyotoku | 2012-10-11 16:02 | 納骨堂 | Trackback | Comments(0)

秋の花

ご無沙汰しておりました042.gif

秋も日々深まっておりますね。
関東では、昨日豪雨でしたが、皆さま交通機関等
大丈夫でしたでしょうか??

こちらの写真は、クリプタの祈りの広場の様子です。
b0263390_16575170.jpg


秋の花々056.gifが増えたことが感じられます001.gif
空も058.gifすっかり秋めいておりますね。

秋の夜長014.gif 皆さまはどのように過ごされているでしょうか?

~今日の一言~
何とかの心と秋の空・・・変化激しいお空さんです042.gif
~☆~~~~~~~~☆~~~~~~~~☆~
光あふれる納骨堂 クリプタ行徳はコチラ
~☆~~~~~~~~☆~~~~~~~~☆~
[PR]
by criptagyotoku | 2012-10-05 17:13 | Trackback | Comments(0)

お彼岸の入り

9/19はお彼岸の入り

天気も不安定な中、皆さま如何お過ごしでしょうか?
この不安定さが、季節が着実に移り変わりつつある事を感じますね006.gif


彼岸の入りということで、関連のお話を一つ。

お彼岸近くになると見かける、真っ赤な花
そう! 彼岸花(ひがんばな)

墓地周辺などに群生して咲いていますよね。

彼岸花 ヒガンバナ科ヒガンバナ属 多年草 有毒性!042.gif
俗に、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)や葉もなく真っ赤に咲き墓地などに咲いている056.gifことが多いことより、
忌花(いみばな)や、江戸時代には赦免花(しゃめんばな)、などと多様に言い方があります。
花が終わると、葉が出てきます。桜のソメイヨシノのようですね。

綺麗な花には棘がある!ならぬ毒がある005.gif・・・
お触りになるときは、ご注意を!


~今日の一言~
暑さ寒さも・・・今日は蒸し暑い。体調管理にお互い様気をつけましょう053.gif


~☆~~~~~~~~☆~~~~~~~~☆~
光あふれる納骨堂 クリプタ行徳はコチラ
~☆~~~~~~~~☆~~~~~~~~☆~
[PR]
by criptagyotoku | 2012-09-19 15:50 | 納骨堂 | Trackback | Comments(0)

三連休

まだまだ暑い日が続いておりますが042.gif
皆さま、如何おすごしですか??


暑さ寒さも彼岸まで058.gif
と言われますが、今年はどうなるのでしょう・・・・・013.gif

表題にも致しましたが、今日から
三連休!
という方もいらっしゃると思いますよね。

お彼岸前の連休053.gif
どのように過ごされていますでしょうか?

天気もあやしい今日この頃・・・
どうぞ健やかに過ごして参りたいですね。

お彼岸について
皆さまの沢山のご来園の下さるよう
秋もののお花056.gif
お線香、 冷たい麦茶をご用意してお待ちしております003.gif

~今日の一言~
お彼岸に近づくと天気は不安定、皆さま折りたたみ傘の準備は大丈夫ですか?


~☆~~~~~~~~☆~~~~~~~~☆~
光あふれる納骨堂 クリプタ行徳はコチラ
~☆~~~~~~~~☆~~~~~~~~☆~
[PR]
by criptagyotoku | 2012-09-15 17:43 | 納骨堂 | Trackback | Comments(0)

皆さま、ご無沙汰しております029.gif

お彼岸まで1週間を切りました!

秋彼岸の入り19日
中日
22日
彼岸明け25日・・・・でございますよ。


お彼岸前という事で・・・
本日!
園内の樹木のお手入れに業者さんが入られました056.gif


前回との違い、皆さまお気づきですか??
b0263390_13283837.jpg

是非お参りにいらして、確かめて見て下さいませ053.gif


ここでもう一つ!!

先日夕刻に園内からダブル虹058.gif057.gifを見つけました
ほんの1~2分でしたが、綺麗に二つ
b0263390_13321631.jpg


美しい物を見ると心洗われますね。
少し、写真では分かりにくいかもしれません・・・
残念!


~今日の一言~
夜遅くなる方は スコール057.gifにお気を付けください。


~☆~~~~~~~~☆~~~~~~~~☆~
光あふれる納骨堂 クリプタ行徳はコチラ
~☆~~~~~~~~☆~~~~~~~~☆~
[PR]
by criptagyotoku | 2012-09-14 13:42 | 納骨堂 | Trackback | Comments(0)