メダカの赤ちゃん☆

行徳のアイドル、メダカちゃんの今年孵った赤ちゃんを本日はご紹介です113.png
※やっとカメラにもしっかり映るサイズに育ちました!


3月頃から少しずつ卵を産み始めたメダカ達。
大きなお腹で毎日一生懸命泳ぎ、食欲も旺盛です!

孵すのは比較的簡単なのですが、そこから大きく成長するには
小さな小さな稚魚には大きな試練です。

私たち飼育員(霊園スタッフですが111.png)がしてあげられることは、
孵るまで、そして孵ったあとのサイズを見極めて混同させないこと。
ご飯を細かくしてあげること。そしてお水のメンテナンスです!

日々の業務の傍ら、毎日メダカのお世話をしています。
お水は綺麗か、古くなったエサはないか、皆元気かどうか。


毎日大変ではありますが、本当に可愛らしいです110.png


b0263390_11323611.jpg


左側がパパ&ママの水槽。右側が今年孵った赤ちゃんたちです!
もうすっかりキッズのサイズになりました(*´ω`*)

b0263390_11321672.jpg
白メダカと緋メダカの赤ちゃんです。
なかなか弱い種の子たちなので頻繁なご飯が大切です。
最初のころは本当に元気な子が少なく、大変でした…。
ご飯を食べる量が日に日に増え、今ではすっかり安定しました!

b0263390_11324718.jpg

まだまだ産まれています!針の先っぽサイズの子たちです。
毎日5~10匹くらいの稚魚が誕生しています。
この中でどれくらいの子が大きくなってくれて、晴れてキッズの水槽に移ることが出来るのか。
来年の今頃何匹家族になっているかはまだわかりませんが、毎日成長を見守っていると
生命の神秘に気づかされます。
メダカのお世話、というと小さなお仕事のように見えるかもしれません。
ですが、大切な命です。

小さな身体で泳ぎ回る姿は本当に感動します165.png
「お誕生日おめでとう!」と声をかけながら、大きくなるんだよー!と祈る毎日です。

これからもスタッフ兼、飼育員!頑張ります!
大きくなるんだよーーーーー!!!!!!



[PR]
トラックバックURL : http://criptag.exblog.jp/tb/27097402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by criptagyotoku | 2017-09-07 11:55 | Trackback | Comments(0)